FC2ブログ

塗装屋日誌

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは 現場でいい汗かいてきました、本田です(笑)


本日は木部のアク落としを行いました。


黒ずんだ木部は、もう塗料で塗りつぶすしかない?


いいえ


上から何も塗っていない無垢の木であれば、まだまだ綺麗になりますよ


DSCN1252 - コピー
こいつがいい仕事をしてくれるんです

DSCN0064.jpg


アククリーンを塗っているのですが、上半分はすでに綺麗になってきているのが

分かると思います。


ちなみに私は完全フル装備で柱とにらめっこ


このアククリーン・・木部の汚れをしっかりと浮き上がらせるのですが、

汚れを浮き上がらせるときに発生するガスが危険なんです・・・


目に見えるぐらいの煙が出ます。


そんなわけでフル装備してるんです。


そして、高圧洗浄。

DSCN0065.jpg


この時点でだいぶ汚れが落ちました。


本日は木部をしっかりと乾燥させるため、ここまでです。


この後はこいつの出番です。

DSCN1254 - コピー


日焼け防止&防汚剤の「木肌美人」です。


せっかく綺麗になった木部も、放っておけばすぐに汚れの付着や日焼けで、

また黒ずんでしまいます。


その汚れの付着・日焼けをこいつで保護してあげるわけです。


車で言えば「アククリーン」が水垢落とし。


「木肌美人」が仕上げのワックスといったところです。


ちなみに柱の施工前がこちら。

DSCN0063.jpg


木肌美人の塗装が終わったら、また写真アップしますね


明日はどうやららしいですが、私はお客様と一緒に現場見学に行ってまいります。


すでにお引き渡しを終えているお宅へお客様をお連れして、仕上がり・色などを見ていただく。


非常に緊張しますが、仕上がりに自信があるからこそ!


過去のお客様のお宅へ、現在のお客様をお連れできるわけです


是非、隅々までご覧になってくださいね


お客様からは見えずらい部分を、しっかりと手当てする心。


こんな当たり前のことができない塗装業者が多すぎる!!


お客様のお宅へ調査に伺って、正直腹が立つことが多すぎます。


明らかに掃除していないだろ!と思う、高い場所。


何でここ塗ってないんだ!と思う、お客様からは見えない狭い場所。


ちゃんとやろうよ・・・


自分の家を塗装する時もそんなことするのかな?


早く仕上げないと利益が・・・とか、

ここは見えないから手を抜いちゃえば、それだけ利益が・・・とか。


いい加減にしてほしい・・・


お客様に信頼されて仕事を依頼されているのに、裏切ってどうするんだ!


信頼された以上、その倍の誠意を持ってお答えするのがプロであると思う。


私はまだまだ小さく、無力だから、


全ての人を手抜き工事・悪質業者からは救えない・・


でも、一度ご縁を持たせていただいたお客様だけは守りたい!!


最近、ますますそう思うようになりました。


それでは今日はこの辺で


塗り替えリフォームを通して幸せになれる方が、一人でも多く増えますように・・・







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://612929.blog58.fc2.com/tb.php/169-90c7024a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。