FC2ブログ

塗装屋日誌

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは じめじめと蒸し暑い日が続いておりますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?


御無沙汰してしまいました・・


半年近くもブログを放置し、何食わぬ顔で急に書き出しました(苦笑)本田です


すいませんでした・・・


ブログから離れすぎて、なんだか人様のブログにおじゃましているような感覚すら覚えます


さて、なぜ急に重い腰を上げ(笑)私がブログを書き出したのかというと・・・


またまた始まるんです


「平成25年度 住環境改善助成事業!!」

今年も去年と同じく、

「助成対象工事費用の30%・最大20万円」まで高崎市が助成してくれます。


しかし、ただ単に

「制度を利用して、この機会に塗り替えリフォームを是非!!」

という宣伝がしたいだけではなく・・・


ちらほら出てきますよね・・やはり


この制度は、「高崎市に住民登録している方・市税を滞納している方がいないこと・

前年所得が400万円を超える方がいないこと」


というお客様への条件と、


「市内の住所単独表記で、見積書・領収書の発行ができる業者」


という我々施工業者への条件もあります。


そんな中、この制度を利用してリフォーム工事を受注したいがために、

架空の高崎市の住所で(もしくは知り合いの住所を一時的に借りて)

「高崎市の業者」を語る「他市の業者さん」が増えているらしいです


制度の恩恵を受けるために、制度が始まる時期にぴったり合わせて、

高崎市に支店を出す業者さんも、ちらほらいらっしゃるみたいですが、

きちんと支店を出すのであれば、まだましかな?


しかし、

「高崎支店を出すから制度が使えると言っても、住民登録地は他市で、

今までに高崎市税を払ったことないんでしょ?

それなのに高崎市の税金・制度を使って、集客して、

業績を上げようというのはいかがなものかね?」と

いうお客様のお声も実際に何度か耳にしていますが。


業績が上がっても、それじゃあどうでしょうか。


架空の住所で工事を受注し、制度を使い、施工する。


工事完了後、お客様から集金をし、制度用の報告書などを提出。


そして、姿をくらます。


過去に実際にあった話です。


私が言いたいことは、高崎市も「業者の所在確認」を

もっとしっかりしないといけないと思うのです。


「助成金」といっても、私たち高崎市民が納めた「税金」ですからね!!


余談ですが、去年の「住環境改善助成事業」申請受付期間に、

「高崎市に支店を出すことも考えましたが、それでは高崎市の皆様の血税を

無駄に使っている気がするので出店は控えました」


と、言っている他市の業者さんがいらっしゃいました。


ただ一言、尊敬します。


業者である前に、一人の人間として、素晴らしいと思います。


この制度の盲点は「高崎市の業者」というだけで、お客様の業者に対する警戒心が

薄れてしまうことだと私は考えます。


考えてみてください。


このような制度がなかったらいかがでしょうか?


「手抜き工事されないかしら?」

「アフターメンテナンスは対応してくれるのかな?」


皆様はこのようなご不安を抱かれませんか?


でも、制度の申請が近づくと、

「この業者は高崎市の業者かな?」

「制度に対する知識がちゃんとあって、
面倒くさそうな申請の準備は手際よくやってくれるかな?」


このようなご不安に変わってしまう方もいらっしゃいますよね。


これは私自身が、過去2回の「住環境改善助成事業」を通じて、

身を持って痛感したことです。


確かに助成金・最大20万円というのは大きいです。


しかし、それが全てではありません。


20万円という助成金のために、業者選びに失敗して、

塗り替えリフォーム費用、数十万円もしくは百万円以上のお金を

無駄にしてしまうのは決してあってはならないことです。



お客様が何年・何十年と、一生懸命働いて蓄えた大切なお金です。


「あ~失敗したな・・・」

では済まされないのです。


目先の助成金にだけ惑わされないでくださいね。


長々と失礼致しました。


また気まぐれに更新してみたいと思います(笑)


それでは今日はこの辺で


塗り替えリフォームを通して幸せになれる方が

一人でも多く増えますように・・・



(株)心和   代表取締役 本田勇樹













スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://612929.blog58.fc2.com/tb.php/197-4162cbdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。